レポート

はあちゅうのトークショーに行きました#博多はあちゅう

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

みなさんこんにちは、mayukouです。
先日、はあちゅうのトークショーに行ってきました。
KITTE博多のHMV主催でありました。
こうやって誰かのトークショーに行くのは、初めてのことです。ミーハーでしょうか。
2冊で千円ちょっとのはあちゅうの本を購入すれば、本人に会えると言うのは、
安い!と思い、行ってみることに。
はあちゅうが博多に来るなんて、滅多にないし!と若干興奮気味になっていました。

はあちゅうとは?

電通出身のブロガー&小説家の30代の女性です。(同世代!)
慶應大学時代に始めたブログが1日47万PVまでいったそうです。
小さい頃から、作家になることが夢だったそうで、ブログから始めたというのが新しいというか、現代的だなーと感じます。
テレビにもコメンテーターとしてちょくちょく出ていたりします。
最近では、セクハラ問題の#Me tooムーブメントを日本にも火をつけた方の一人でしょう。
ブロガーさんに会ったことがあまりないので、興味津々で行ってみました。
※バンクーバーのウェブ屋さんの講演に一度聞きに行ったことがあります。

そしてツイッターなどのネットメディアをうまく活用しているなと言う印象を受けます。
最近では、声のメディアvoicyというのが流行っていて、はあちゅうさんのトークが面白いそうです。
web担当として参考になったのはツイッター。
はあちゅうのツイッターを追っていると、ワクワク感が高まり、行きたいモードになりましたね。
ツイッターはリアルタイム性が強いから、こういうライブ感あるイベントに利用するのはいいですね。

本物のはあちゅう。

ふんわり女性らしい方でした。
やはり言葉が溢れ出て来る人という印象で、
talkativeな方でした。そして本を読んでいた通りの言葉選びといいますか、
ウンウン、と共感して頷きながら聞いていました。

会場は、ほぼ女性でした。男性が3〜4人来ていたでしょうか。
もう少し男性が来ていいかも?という感じでした。
50人の定員の部屋もほぼ埋まっていました。

私がはあちゅうに惹きつけられたのは、去年彼女の本を読んでから。
共感ワードが半端ない文章です。
半径5メートルもそうですし、noteの文章もそう。
つぶやいているツイッターの文章も惹きつけますね。

はあちゅうの本を読んでいると、ただ読み物として面白い、文章を消費する感覚もたまにあって、
読み心地はいいけど、覚えていない、というものもありますが、
感動というものは忘れてしまうそうなので、心打たれた文章は
メモしておかないとなあ、と思います。

はあちゅうが喋ったこと

今回の本の制作秘話など。

ヤンスさんというカメラマンに本の写真をお願いしたそうです。
そして恋愛話は爽やかな印象にしたいため、
ワインではなく、二人で食べる朝ごはんの写真にしたそうです。
うん、すごく素敵な写真です。私もnoteでヤンスさんの写真を見たことがあったので、
いいな!さすが!と素直に思いました。

トークショーで印象に残った言葉。

「文章は感情の冷凍保存。」
読み返すことで、感情を呼び戻すことができる。

「つまらないから映画館を途中で出てしまうと言うのは、
つまらない時間を過ごさなくていいから、
効率的」、と言う話。

「誰かと出会うのは、何か意味があるため。」
誰かと誰かを結びつけるために出会うこともある。
コーヒー好きの彼氏と知り合ったことで、
コーヒーが飲めるようになった。つまり、コーヒーを好きになるために会った人、など。

フリーランスのこと。
午前中はクリエイティブなことに時間を費やせる。

フリーランスになった当初は、有休消化していたなど。

はあちゅう自身の恋愛のこと。
失恋話は、結構皆さん、聞きたかったようで、
食いついていました。笑
今後第2章があると言う意味深な言葉が気になりました。

 

質問コーナーでも丁寧に答えてくれて。

私も質問してみました。笑

小説を書くにあたり、ネタになるのは、外に出ている時ですか?それとも家で書く時ですか?という質問。

丁寧に答えていただいたにも関わらず、

緊張というか舞い上がってあまり覚えていないのです。すいません。

 

反省。

仕事帰りで、メイクが落ちてしまっていたこと。泣。もともと薄いですが。

というのも、はあちゅうは、トークショーの後、丁寧に
みなさんと対話しながらサイン&握手会を開催してくれました。
身だしなみをきちんとしないと!申し訳ないです。

とはいえ、はあちゅうさんから「スタイルがいいですね!」とお褒めの言葉をいただきました。
恐縮です。ありがとうございます。
はあちゅうさんみたいに、女子力頑張ります。笑

移住で話題の糸島に行ってたり、
今後の動きも気になるはあちゅうさん。

ますます目が離せませんね!頑張ってください。

 

mayukou

福岡生まれ、福岡育ち、在住。福岡生活が長いです。日々のつまづきを学びに変えブログ記事にするという快感を覚えるブログ中毒者。最近、落ち込まないスキルを手に入れました。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です