やる気が起きない時は、疲れのサイン。体力を回復する7つの方法


Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

みなさんこんにちは、mayukouです。
仕事などで体力が疲弊している時、何かをやる元気もなかったりします。
私の場合、ブログを書こうと思ってパソコンに向かっても書けません。
ブログを書くというような何かをやり遂げる元気がある時は、気分に余裕があり精神が安定している時。
私のやる気が疲れ度合いのバロメーターにもなります。
疲れていると、精神も不安定になってしまいます。
またなんとなく、ピリピリとしてしまうのは、疲れのせいです。
だからやる気が起きない時は、無理やりやり通そうとするのではなく、
少し自分の体をいたわる方が大切だということがわかってきました。
そこで私なりの回復方法をを考えてみました。

焦りが募っていた日々

学生時代を無駄に過ごしてきたあと、遅めの社会人となった私は、今も焦りだけがあって、平日働いていても、休日何もできなくて悶々とする日があったりします。
ぼーっとする時間でさえ、無駄に思えて、焦燥感に駆られて苦しんでいました。
やりたいこと、やるべきことが多すぎるのに、休日は疲れてしまって結局手付かずで焦りだけが残ったりします。
とりあえず、焦らず自分を落ち着けて疲れを回復する方法を考えてみました。

疲れを回復する方法

ただ寝るだけでは、疲れが取れないと感じてしまいます。もちろん睡眠も大事ですが、寝てしまった後の後悔は半端ありません。そこで、
睡眠以外の疲れの回復方法を考えて見ました。

散歩する

コーギーを散歩する図
ペットを飼っているならば、ペットと散歩することがおすすめです。
天気が良ければ太陽に当たり気分も上がり、頭の中がクリアになります。

 

日記をつけて、気持ちを吐き出す。

日記をつける
頭の中にごちゃごちゃしているものを、吐き出すことで
頭がスッキリします。

ドラマや映画を見る。できればコメディ。

ブリジットジョーンズの日記イラスト
オススメは、ブリジットジョーンズの日記です。最近第3話(最終話)を見ました。
英国流のジョークで、笑わせてくれます。結構下ネタがあるので要注意ですが、ところどころに挟まれる小ネタが好きです。ありえない展開も笑えていいです。
Amazon Primeに入っていれば無料で観ることができます。

好きなことに打ち込む。

仕事を忘れて、好きなことに打ち込んでみましょう。
現実を忘れるくらい没頭するのです。
絵を描いたり、料理をしたり。

家族団欒や友達と会う

ありのままの自分を受け入れてくれる人に会いましょう。そして話を聞いてもらいましょう。

お風呂に入る


湯船にじっくり使って、疲れをとりましょう。長めに入るのがおすすめです。

なにかをクリエイトする。

好きなことに打ち込むことと似ていますが、
料理でも絵でも何かを作って、誰かに感謝されること、
これは自分への癒しにもなります。
クリエイターの私はちょっとしたアニメーションを作ったり、写真を撮ったりするのも、
気分転換になります。
さらに、それをインスタに投稿していいねをもらえると、ちょっとした喜びになります。
私も水彩画や写真の練習がてらインスタに投稿しています。ご興味のある方はどうぞ。
https://www.instagram.com/mayukou1/

最後に

いかがでしたか?まとめてみると、自分のために時間を使う、ということが自分の疲れを解放する方法だと感じました。
特に最強なのは、好きなことに打ち込むことです。
仕事に打ち込む自分も大切ですが、好きなことをして、なりたい自分になることも大事です。

周りに合わせるのではなく、自分の世界を作ること。
オンライン動画教育サービスのUdemyがメルマガに流していた、こころを揺さぶられたコピーがあります。
Don’t fit to this world,create your own.
「世界に合わせるのではなく、自分の世界を作ろう。」と。
このことを心に刻みましょう。
周りに合わせすぎると、疲れてしまいます。
自分の世界を作りましょう。
そういう意味では、ブログを持つことはおすすめです。
ブログという母体を持てば、あなたという世界観を表現することができるのです。
とにかく、あなたに合った回復方法の参考になれば幸いです。

mayukou

webデザイナー6年目です。デザイナーの修行中です。素敵なwebデザイナーとイラストレーターを目指しています。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

webデザイナー6年目です。デザイナーの修行中です。素敵なwebデザイナーとイラストレーターを目指しています。

You may also like

LEAVE A COMMENT

About me

Mayukou

Mayukou

福岡在住のwebデザイナー&ブロガー。イラストレーターの仕事もやってます。料理が好きです。特にカレーは食べるのも作るのも好きです。カメラの勉強も始めました。充実した人生を送るために模索中。web designer&illustrator and love cafe & blog. portfolio mayumikono.com

Instagram

Instagram
Instagram
Instagram
Instagram
Instagram
Instagram