時間とお金の節約にも!夢を叶えたいならはあちゅうの週末野心手帳がおすすめ。


Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

みなさんこんにちは、mayukouです。
先日、自分の誕生日の日に(笑)、
ブロガーのはあちゅうプロデュースの週末野心手帳を買いました。なんとコンビニのLAWSONで売られています。
はあちゅう&noteプロデュースの取材手帳を買って、それがいい感じだったので、
デイリー手帳も欲しいなと思って、
はあちゅうの手帳を買いました。
はあちゅう信者になりそうな感じです。

週末野心手帳とは?

“自分の小さな野心(wish)をかなえていくというコンセプトのもと、
「ウィッシュリスト」や「自己分析&ビジョンマップ」「2017年の野心」の書き込みなど、
スケジュール帳としてはもちろん、目標を達成したり夢をかなえたりするツールとしても
活用できる新しいカタチのダイアリーです。”

ブロガーのはあちゅうと村上萌さんの「ちゅうもえ」コンビがプロデュースしている手帳です。
とにかく、wishリストなど自己啓発できそうな質問リストが色々あり、
そのマスを埋めていくのが楽しくなります。
ピンクとティファニーブルーの2種類の色違いがあります。
良すぎたので母にティファニーブルーを買ってあげました。私はピンクを買っていました。

月間のページ、週間のページ、見開き2ページに4日分のたっぷりとマスがあります。
そして週末野心というだけあって、週末にしたいことを書く欄が、設けてあります。
ここを書くのが楽しみです。

使ってみて、うん、これは、夢が叶いそう。と直感で思いました。
実際今手帳に書いているタスクは、サクサクと予定通りに済み、
嬉しいことに、時間が余るようになって来ました。
普通の手帳であれば、何を書いたらいいかわからなくて結局放置してしまっていたのですが、
はあちゅう手帳は受け身な私でも、あれこれと
質問マスがあるのでそこに自分に問いかけて、答えを書いていくだけ。
頭の中のものを洗いざらいにできます。

そこでこの手帳のメリットを並べてみました。
まず。

頭の中が整理しやすい。

そのおかげで、ごちゃごちゃしていた頭の中がスッキリして、
今日の目覚めがよすぎました。
頭の中でタスクがバラバラあったんです。
それを質問に沿って書いていくと、あっという間に手帳が埋まっていきました。

 

小さな夢、目標、タスクを視覚化しやすい。

いつかやろうと思ってたことを、
書く欄があるので、一旦手帳に記録しておけば、
忘れることもできます。
その分、頭の中に空きスペースができるのです。

 

年間の目標、月間の目標も立てやすい。

年間のマスもあるので、1年間を見渡すことができます。
書いてみて思ったんですが、
年間の夢が少なすぎました。笑
これでは、精神が疲弊してしまうのも、しょうがありません。
時間の問題です。あまりに、自分を酷使してきたかなとも思いました。
ただただがむしゃらに働いてきた。
小さなことでもいいので、
幸せを見つけて実行していけば、
幸福度は上がるなと思いました。

 

周りに流されなくなる。

自分の思い通りに、予定を書けるので、
自分ペースで人生設計ができるのです。
簡単なようで、できていませんでした。
今まで周りに流されて来ました。
これがあれば、人生をコントロールできそうです。

今を生きれる。

頭の中に気がかりなことがあれば、今を生きることができません。
あれもしないといけない、これもしないといけない。先のことで頭がいっぱいだと、
今のことに集中できなくなり、頭の中の容量も減ってしまいます。そうするとパフォーマンスにも影響します。
そう言うタスクや気がかりなことは、一旦手帳に任せてしまいましょう。
やるべき日に書き込み、その日を開けた時に思い出すようにすればいいのです。

隙間時間ができる。

タスクをサクサクとこなしていると、
予定よりも、早く作業が終わることが多々あります。
そう言うときは、しめたもの。
隙間時間ができた!と喜んで、
好きなことや有意義な時間にしましょう。

時間とお金の節約ができる。

計画・スケジュールが立つと、無駄遣いも減ります。
計画的に行動することで、このお金は◯◯に取っておかないといけない、と言う限度が
頭の中で計画が立てられます。
そうすることで衝動買いが減るのです。
必要なものがわかっているので、それだけに集中することができます。
今日のランチは節約して、家で食べよう、など。街中を歩いていても、
誘惑に負けることがありません。
ご褒美という言い訳にして、自分を甘やかしすぎてもよくないのです。

 

まとめ。

使ってみて、思いましたが、
手帳は深いです。使うごとに、自分の発見がありました。やはりこれは自分への取材。
今まではiPadでいいやと思っていましたが、
やっぱりすぐに書き込める、そして、持ち運びやすい
紙の手帳が一番です。
充実した人生を送るにはマストだと思います。
もっと早く使っていればよかったです。

合わせて読んでおきたいのが、
自分への取材が人生を変える、という本です。この本に、夢を叶える手帳の使い方、活用術が書かれています。
マインドの部分が多のですが、
自分の取材手帳なども買うと良さそうです。ぜひ読んでみてください。

mayukou
webデザイナー6年目です。デザイナーの修行中です。素敵なwebデザイナーとイラストレーターを目指しています。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

webデザイナー6年目です。デザイナーの修行中です。素敵なwebデザイナーとイラストレーターを目指しています。

You may also like

LEAVE A COMMENT

About me

Mayukou

Mayukou

福岡在住のwebデザイナー&ブロガー。イラストレーターの仕事もやってます。料理が好きです。特にカレーは食べるのも作るのも好きです。カメラの勉強も始めました。充実した人生を送るために模索中。web designer&illustrator and love cafe & blog. portfolio mayumikono.com

Instagram

Instagram
Instagram
Instagram
Instagram
Instagram
Instagram