ブルーデイ(生理前)だから?鬱々とした時の対処法


Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Needs(not wants)。昔、そんなアーティストがいたことを思い出す。
今はもうなくなってしまったけど、Virgin Recordsのお店でハウス系の音楽でシンプルなタイトルとデザインが目を引いたのを覚えています。

さて、女性ならば周期的にやってくるアレのせいかわかりませんが、
鬱々となる時があります。気分が落ち込んで無性にイライラしてくること。

鬱々とした時の対処法として、
書き出したTo doを消して行く。というのが良いということを発見しました。ただじっとしてても、収まらないんですよね。
To Do は現時点で思いつく限りでいいのです。
途中で何か思いついたらTo doを追加していきます。
そして、シンプルに、しなければならないタスクを消化していくのです。
そうすると気分はスッキリしてくる。心の引っ掛かりが一つ取れるんです。
メールの返信、滞っていませんか?
時に、外出してどこかに行かないといけないかもしれません。

To doには、本当にしないといけないことと(他人から頼まれていることなど)、
自発的にやろうと思っていること(前からやりたいと思っていることなど)、
の二つに分かれると思いますが、両方ともバランスよく消化していきましょう。

書き出したのならば、
迷わず一つ行動に移してみることです。
トライして時に失敗したり、壁にぶつかってしまうかもしれませんが、それで構いません。
本当の失敗とは、何もしないこと、というのはよく言われますね。
それを思い出しましょう。
気分が乗らなくても良いんです。やってみましょう。
そうすると歯車が動き出します。

おすすめのTo Doアプリがあります。
Habitica
https://habitica.com/

ゲーム感覚で、To Doを消していくことができます。

 

買ったのはいいけど、読まない本。
買ったのはいいけど、見ない動画。もったいないですよね。
消化していきましょう。私の場合、次々に本を買ってしまいます。
一種のストレスなんでしょうが、買うのを抑えてまず読み終えようと思っています。

占い師のゲッターズ飯田さんも行動することが開運することだと言っています。占いとちょっと違いますけどね。

冒頭に書いたNeeds not Wantsですが、目先の欲(wants)にとらわれず、
必要なこと(Needs)をこなしていきましょう。
もちろん無駄なことも大事ですが、それは気晴らし程度に。散財は注意です。

自分の意思で行動しているとき。
それが自分自身になれる瞬間です。行動している時、鬱々さはなくなっていると思います。

休日は休む日と書きますが、
休日は家でじっとして返って塞ぎ込んでしまう時は、行動の日にしてみましょう。自分らしくなれる時です。
To Doを消していくと、スッキリしますよ。
私にはまだまだたくさんのTO Doが積もっています。

私は、マストなToDo を早く消化して、
楽しいTo Doだけにしたいですね。

Needsのアルバム欲しくなってきた〜。
ハウス系はあまり聴きませんが、いい感じです。

mayukou
webデザイナー6年目です。デザイナーの修行中です。素敵なwebデザイナーとイラストレーターを目指しています。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

webデザイナー6年目です。デザイナーの修行中です。素敵なwebデザイナーとイラストレーターを目指しています。

You may also like

LEAVE A COMMENT

About me

Mayukou

Mayukou

福岡在住のwebデザイナー&ブロガー。イラストレーターの仕事もやってます。料理が好きです。特にカレーは食べるのも作るのも好きです。カメラの勉強も始めました。充実した人生を送るために模索中。web designer&illustrator and love cafe & blog. portfolio mayumikono.com

Instagram

Instagram
Instagram
Instagram
Instagram
Instagram
Instagram