音楽

CDを断捨離中。iTunes Matchで他のデバイスと同期するには、時間がかかる

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

みなさんこんにちは。mayukouです。
皆さんは、音楽聴きますか?聴くとすればCD派でしょうか、月額制のApple Musicなどの聴き放題派でしょうか?それともレコード派?ダウンロード派?(いろいろあり過ぎますね笑)
10年前を考えると、月額制で聴き放題の音楽なんて考えられませんでした。
便利になる一方、自分のパソコンに残らないので、ちょっと不安です。

iTunes Matchはクラウド上に音楽をアップして、いつでも端末にダウンロードすることができます。(最大5台まで)

ただし、同期されるには、やや時間がかかりました。(3時間ほど)

大学の頃音楽が好きすぎたので、
バイト代はだいたいCDに費やしていたと言っていいほどです。
思い出が詰まり過ぎた、私のCDたち。
10年ほどたった今、CDの断捨離作業を始めました。手放すのは、やっぱり勇気がいりますね。思い出が詰まっているので…
おそらく100枚以上あると考えられるCDを一枚ずつ
自分のiMacに取り込んでいます。
ITunes Matchとは、ひとつのパソコンに音楽を入れたら、
他のデバイスに取り込まなくてもクラウド上で共有して
聴くことができるサービスです。
年間3,900円ほどしますが、
わざわざ他デバイスに取り込み直す手間を考えたら、それだけの価値はあると思います。

今回、休日中にとりあえず2〜3時間で18枚くらい取り込みました。
取り込んでいると、その時の思い出がいきなり浮かび上がって、
不思議な気分になります。
この音楽で気分上がったな〜とか、
この曲、あの人を思い出すな、とか。
この曲、Dopeだな、とか(HIP HOP用語で最高!の意味です)。
この時、こんなことに、悩んでいたな、とか。
この曲に、励まされたな、とか。
昔の方が、感度が高かったなーとか感心したり。今はみんなが聴く曲を聴いている気がします。掘り出し物、見つけないな〜。
こんないい曲、よく見つけたなーと自分で感心しました。
昔はCDショップで視聴してから買ってましたからね。
忘れていた自分を取り戻した感覚です。

ITunes Matchの同期は時間がかかる

話は逸れましたが、
よし、パソコンに取り込んだ!と思い、
iPadのMusicアプリを開いて見たのですが、
あれ…更新されていない。追加したはずの音楽が追加されていないのです。
IOSがアップデートされてないからかな?と思いましたが、
iOSは最新の状態になっている。
もう一度、取り込んだパソコンをよく見て見ると。
クラウドマークが、点線になっています。


つまり、いまクラウド上にアップされているということみたいです。
しかも今回、アルバム数が多いので、
アップに時間がかかっている模様。
もう少し、様子見しましょう。

 

追記:3時間後!CDがアートワーク(ジャケットデザイン)もちゃんと表示して、

音楽も聴けるようになりました!良かった。

 

 

mayukou

福岡生まれ、福岡育ち、在住。福岡生活が長いです。日々のつまづきを学びに変えブログ記事にするという快感を覚えるブログ中毒者。最近、落ち込まないスキルを手に入れました。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Leave a Reply