メンタル

【ひとりの時も大切】孤独で寂しいという人へ。それはチャンスです

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

「大人になると友達が減る」。なんてことありませんか?
それを実感している方や、そういう話を一度は聞いたことがあるかもしれません。
社会人になると、住む場所も変わるし、職場もバラバラ、結婚したりするしで
状況が変わり、話が合わなくなってくるから当然のことかもしれません。
でも、話が合わず孤独を感じてしまうと、周りから取り残されている気がして、不安になってしまいますよね。

かくゆう私も、孤独であることをずっと気にしていました。
昔は、友達にかこまれて楽しく過ごしていたのに。
悲しいかな、社会人になったのに、気づくと周りに友達がいなくなっていた気がします。
Facebookなどで誰かが友達と一緒に写真に写っていたり、
和気あいあいとした集合写真などを見ると、
なぜか焦りだけがありました。
でも、今振り返ってみると、それは必要な時期だったのだと思えます。
人生の実を刈り取る、種まきの時期なのです。
なので、孤独だな、という状況になったら、おめでとうございます!と言いたいです。もう悩まなくて大丈夫。孤独とは自分と向き合うチャンスなのです。
今回は、孤独の乗り切り方をお伝えします。
自分と向き合える、せっかくのいい機会、自分磨きに徹しましょう!

社会人になって孤独と戦っていた

大学院を卒業してからずっと、
私には、友達と和気藹々と過ごすことなんて無理だな、と劣等感を感じていました。
収入が少なかったことも自信がないことに拍車をかけていました。
そして実際ずっと孤独でした。
28歳になって会社で働き出しても、なかなか打ち解け合う友達ができない。
できても、連絡が途絶えてしまう。
なんで私だけこうなるんだろう、と思っていました。
でも、それはチャンスなんだということに気がついたんです。
無理やりポジティブにそう思うようにすることもありました。

きついからこそ、得るものがある

孤独というものはきついです。
孤独は、この先がどうなるかわからないから、不安との戦いです。
答えがないから何にも頼る者がいなくて、時には精神不安定になりました。
でも気が付いたんです。

それは神様から試されているということ。逆にいうと、誰にも邪魔されずに、行動できるのです。
行動しても、答えがない先に、奇跡があるということ。

調子がいい時に仕事など何かできるのは、当たり前。
調子が悪い時にもできるのが、プロってもの、だそうです。どこかで読みました。

こういう記事も書きました。

人生に迷う。道しるべがないと感じた時の打開策【迷える人へ】

孤独だからできることがある

とある習い事で、
和気あいあいとおしゃべりに夢中になって楽しく過ごすと、
肝心の作品制作がうまくいかない、なんていうこともありました。

孤独の不安と戦いながら、誰とも喋らずがんばると、
意外とうまくいきます。
それに気がつきました。
つまり、孤独だから、できることもあるのです。孤独だから、自分に集中できるのです。

つまり孤独というのは、成長過程、もっと上へいけるチャンスだということ。
自分を磨くチャンスなのです。
友達とナアナアに過ごすと、
成長はありません。中にはできる方もいるかもしれませんが…

孤独じゃなければ、ブログも始めていませんでした。
ブログを始めて、色々なことを学べました。

孤独のススメ

孤独であることは苦しいけど、歯を食いしばって
1人で進んでみることをオススメします。そしたらきっとゴールは見つかるはずです。

私もずっと、孤独と戦っていましたが、少しずつ状況は変わってきました。
孤独なうちに頑張っておくと、次のスタートが気持ちよく切れます。

とにかく一日一歩でも進んで見ること。
少しでもいい。
前へ進もう。孤独は、タネを蒔く時期とも言えます。
収穫することを楽しみに、タネを蒔きましょう。

何かを始めるか思いつかないときは、ブログをするのもオススメです。
日々の何気ない気づきを記事にして、人の役に立てることが、
すごい喜びに変わります。やりがいを見つけることができるでしょう。
ぜひ、トライしてみてください。

mayukou

福岡生まれ、福岡育ち、在住。福岡生活が長いです。日々のつまづきを学びに変えブログ記事にするという快感を覚えるブログ中毒者。最近、落ち込まないスキルを手に入れました。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です