レポート

初心者が有田陶器市に行ってきて、買い物のコツをまとめました

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

こんにちは、mayukouです。
GW真っ只中の昨日、思いつきで有田陶器市へ行ってきました。
博多から電車は混んでるかな〜と懸念し、
すごく緊張しましたが、
発車の時間から40分ほど早めに行って並んでいたら、余裕で座れました。

有田陶器市とは?

毎年GWに開催される有田焼の販売会です。半額など、普段よりも安く手に入れることができます。
IMG_8180

IMG_8175

博多ー有田駅往復で、4,980円。
特急料金込みです。今回は、特急みどり号に乗りました。

博多から1時間20分ほどで上有田駅に着き、降りました。
ブログやSNSなど色々調べていると、
上有田駅から有田駅へ歩いた方が、下り坂になっているから、良いと書いてありました。

 

IMG_8179

駅を降りると、陶器市の地図が配られ、
すぐに、陶器のお店が見えてきます。

最初は様子見で色々と、素通りしながら、
安いお店を中心に物色。

一皿100円からありました。

「ご自由にお取りください」というものもありましたが、
荷物が増えそうなので、様子見しました。

IMG_8182

結局色々と買いましたが、
どのお店も新聞紙で包んでくれるので、最低限の割れ物の処理はしてもらえます。
あとは、落とさずに丁寧に扱えば、
割れる心配はなさそうでした。心配であれば、緩衝材を持って行くと良いです。

買い物する上でのポイント

大きめのリュック+買い物袋を持って行く(特に電車の場合)

ビニール袋をつけてもらえますが、
どんどん増えて行くと、持ちにくくなります。

電車で来た場合、買いすぎない。

荷物がかさむと、移動も辛くなります。

 

商品を厳選する。お土産は実用的なものよりも、ここでしか買えないものを買う。

お土産も、実用的なものより、
ちょっと華があるようなものが喜ばれます。

上有田から有田駅はかなり長いので、余裕があれば休憩しながら歩く。

一駅分歩くのですが、これがかーなーり、長いです。長さにして4kmあります。
歩きやすい格好で行きましょう。

買いたい商品のテーマを決める。

私の場合、料理の撮影にも使えそうなもの、に絞ればよかったかなと思いました。なんとなく安いものばかりに目が入ってしまいました。

水分補給できるものを持って行く。

天気がいいので、水分補給は必須です。

 

トイレは行ける時に行っておく

通りを歩いていると、トイレマークのあるお店があるので、借りるといいでしょう。有田駅にもトイレがありますが、あまり新しくありません。

洋式が一つ、和式が二つです。結構並びますので、余裕を持って行動しましょう。

あとは、買い物を楽しんで〜。
私は、結局1万円ほど使いました。気づいたら、全部青系のちょい大人しめなチョイスです(笑)

IMG_8188

 

以上、初心者が考えた有田陶器市のコツをご紹介しました。
ご参考になれば幸いです。

 

追記

器を使ってみました。地味かなーと思っていましたが結構いい感じです。

IMG_8199

mayukou

福岡生まれ、福岡育ち、在住。福岡生活が長いです。日々のつまづきを学びに変えブログ記事にするという快感を覚えるブログ中毒者。最近、落ち込まないスキルを手に入れました。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Leave a Reply