ライフハック 独り言

休日に時間が生まれる、忙しい現代人のためのたった1つの方法とは。【無料でできます】

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

毎日働いているのに、休日も気が休まらない、そして疲れが取れない。そんな状況が続いていました。
なぜか時間がない…やりたいことがたくさんあるのに、焦りだけが募る日々。
時間を生むにはどうしたらいいのだろう。
一度はみなさん、考えたことがあるのではないでしょうか。

成功者からよく聞くものとして、「時間をお金で買う」、というかっこいい言葉があります。
移動手段にタクシーを使うことで、タクシーの中で仕事ができる、など。
もちろん、お金があればそうしたいですが、
堅実に生きていると、なかなかできません。
しかしお金もかからず、ライフスタイルにゆとりが出る方法を発見しました。
それは、

「スマホをオフにする」

これだけです。

仕事の連絡があるからオフするのは無理という方は、「スマホを見ない」と決めるだけでもOKです。
またパソコンを開く頻度を減らすこともオススメ。
書類作成や調べ物など作業する以外はパソコンを使わないと決めると、
余計な情報を遮断することができます。
過度なメールチェックも雑念が湧いてきてしまうのです。

スマホを止めることで生まれるゆとり

スマホを止めることで、驚くほど気分がゆったりしますよ。
情報が入ってきていた頭の中にスペースができるから、
自分で考える時間が増え、情報を編集できる時間ができます。
返って必要な情報がすんなりと頭に入ってくるようになりました。

なぜ現代人は時間がないのか?

情報が氾濫しているから。だと考えます。
もちろん残業が当たり前となっている会社はまた別問題です。
携帯で情報を浴びるように見ていると、
それが中毒のようになってきます。
そうすると頭の中は情報で忙しい。

目を使いすぎていた私の私生活

私は職業柄、仕事中はパソコンに一日中向かっています。
それに拍車をかけるように、休憩中もスマホをチェックする日が続きました。
これでは、目の休まるところがありません。
先日眼科に行ったら、
視力はいいものの、遠視があると言われました。
このまま目を酷使すると、メガネをかけないといけない、と。
ショックだったので、
もう夜寝る前のパソコンやスマホのチェックはしないようにしました。
そして、必要な時以外はスマホもパソコンも見ない。そう決めたんです。
そうしたら。視力が回復したのは、もちろんのこと
驚くほど、ぼーっとする時間が増えたんです。
スマホを絶った途端、やることがなくなった私。
そして、今までネットサーフィンやSNSを見すぎていたことに気づかされました。
デジタルデトックスという言葉がありますが、
まさにこれだと思いました。
こんなことがきっかけで時間を生む方法を知ることができるなんて。
災い転じて福となすでしょうか。というのはオーバーかもしれませんが。笑

いやいやスマホは必須だよという方へ

スマホは必須アイテム!という人もいるかもしれません。
しかし、スマホに頼るときというのは、何かを調べたりするときですよね。

また、切羽詰まったことでなければ、必要な知識はスマホやパソコンに頼らなくていいときもあるでしょう。
不安から、情報を浴びるように見てしまうこともあります。情報を取捨選択できるようになることも大切です。

最後に

いかがでしたか?
時間が生まれる方法をご紹介しました。
私生活がゆったりと時間が流れ始めます。代わりにいろいろなことができるからオススメです。
ぜひ実践してみてください。

mayukou

福岡生まれ、福岡育ち、在住。福岡生活が長いです。日々のつまづきを学びに変えブログ記事にするという快感を覚えるブログ中毒者。最近、落ち込まないスキルを手に入れました。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Leave a Reply